-------- --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-06-26 20:26

ミーティング

ロータスでは2週間に1度ミーティングをしています(^0^)/


今回のテーマは
「マタニティー歯科」

妊娠されている方や小さいお子さんがいるお母さん達への配慮について学びました


日ごろ診療をしている中でよく患者様から聞かれることだったり…
つわりがあって歯磨きが十分にできない時の対処や…
母体に対しての投薬やレントゲン撮影の関係性…

などなど!!
資料をもとにスタッフと先生達で話し合い、勉強しました(^^)



妊娠中だったり妊娠希望の方、もしくは小さいお子さんがいらっしゃる場合にわからないことや気になることがありましたら、相談して下さいね☆



お越しいただく皆さんに安全で安心できる治療を心掛けていきたいと思います(>_<)
スポンサーサイト

2012-06-18 22:51

とまとちゃん


こんばんは


突然ですが!!
みなさんトマトは好きですか

ロータスの2階はスタッフと先生達の休憩室になっているんですが,そこのベランダで今トマトを育てています


まだまだ青くて食べられないですが
スクスクと育つトマトちゃんがみんな可愛くてしかたありませんっ


プランターで育ててますがおいしいトマトができるコツを知ってる方がいましたらどなたか教えて下さ~い



最後に.....

福崎先生のトマト嫌いがなおりますように…(笑)

2012-06-04 01:06

気が付いたら...

もうあっという間に6月なんですね(+_+)

最近1日の気温の差が激しいですよね!!
昼間は暑いと思ったら夕方頃から雨が降ったりすると寒くなり…
みなさん体調など悪くしていませんか??

暑くなったといえば、最近スタッフ皆でお昼休憩の時にアイスを食べたりします(^^)v
冷たい食べ物や飲み物、アイスやビールがおいしい季節になりましたね☆

そこで!!!
冷たいものを口にした時に「歯がしみる」と感じる方はいらっしゃいませんか?
それはもしかしたら<知覚過敏>かもしれません。

冷たいもの以外にも、酸味の強いものを食べたときにしみたり、歯ブラシの毛先が触れると痛むというのも知覚過敏の症状の一つです。
(※ただし、虫歯がある場合にも似たような症状が起こることもあります。しみて痛むようであれば念のため早めの受診をおすすめします)


歯がしみるということを歯の構造をふまえて少しお話させていただきます☆
普段私たちが見ている歯の部分は【エナメル質】という非常に硬い素材に覆われ、次に【象牙質】そして【神経】が通っています。ところが根の表面にはエナメル質がないため、歯根が歯茎から露出されると象牙質に刺激がつたわり、これが歯の神経まで届くためにしみるのです。象牙質には小さな無数の穴が開いており、これが刺激の伝達に関わっているのです。
…と少しややこしい説明ですみません^^;

さて、知覚過敏の原因は様々ですが大きく分けると以下のようなものがあります。
①歯周病
→磨き残しの細菌が原因で炎症をおこし、歯茎が下がる
②噛み合わせ
→歯ぎしりやくいしばりで過剰な力がかかり歯根の表面がはがれる
③間違ったブラッシング
→歯茎に歯ブラシを当てすぎたり、露出した歯根を歯ブラシで強く磨く

知覚過敏の治療はこういった原因をできるだけなくし、刺激を伝えにくくすることが重要です。
ブラッシング方法の改善でしみるのが軽減する方もいれば、歯ぎしりやくいしばりをなくすようマウスピースの作製をしていく場合もあります。あとはシュミテクトのご使用で楽になられることも…(^_^)

原因から対処法まで様々あるのが知覚過敏です!
ご不明なことがございましたら一度、検診にいらしてください(>_<)
お待ちしています!!

プロフィール

LDC

Author:LDC
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。